天皇賞 結果(ダイワメジャーが来なければ完璧だったのに・・・。ダイワメジャーなんかキライだー) | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

天皇賞 結果(ダイワメジャーが来なければ完璧だったのに・・・。ダイワメジャーなんかキライだー)

              1   ダイワメジャー

              2 スウィフトカレント

              3 アドマイヤムーン

              4 コスモバルク  

              6 ダンスインザムード

             10 ローエングリン


 水曜日になってしまいましたが、天皇賞の回顧を書きたいと思います。


 勝ったダイワメジャーは2番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。直線手前で騎手が後ろを見る余裕があった。直線に入ると、後方が来るのを待ってから追い出し、そこからは2着馬が迫ってくるも交わされる様子もなく、力強くゴールした。1000M58・8の早いペースだったので、折り合いを欠く事もなくレースできたのがよかったと思う。左回りも、この様子だと克服したようだ。

 2着のスウィフトカレントは9番手からのレースだった。スタート・道中とも問題なかった。直線入って、残り400で仕掛けると、いい脚で勝ち馬と合わせる格好になる。しかし、勝ち馬を交わすまではいかなかった。勝ち馬との差はG1での経験の差が出たと思う。この経験を生かせば今後も楽しみだと思う。

 3着のアドマイヤムーンは、10番手からのレースだった。スタート・道中とも問題なかった。直線に入る手前で仕掛けて、直線に入ると馬場の真ん中で道を探すシーンが見られた。残り200で道が開き、再度仕掛けていい伸びを見せるも、先頭までは届かなかった。直線の不利・3歳馬という事を考えるとがんばっていると思う。あとは今後、成長出来るかがカギになりそう。距離はこのぐらいがいいと思う。

 コスモバルクは4着だった。6番手からのレースだった。スタート・道中とも問題なかった。直線に入ってすぐに追い始めると、外に出しながら上がってくるが、伸び脚が上位の馬と比べるとジリっぽく、最後まで伸びているものの先頭までは差があった。控える競馬は慣れてきたと思うが、今回のような早い馬場のレースとなるとやや分が悪いと思う。もう少し時計が掛かった方が良さそうだと思う。

 ダンスインザムードは6着だった。3番手からのレースだった。スタート・道中は問題なかったが、馬場入りの時に少しうるさいところを見せていた。直線に入ると、勝ち馬と同じタイミングで仕掛けるが、残り200を過ぎたあたりで脚色が鈍ってしまい、最後はなだれ込むようにゴールした。今回のように淀みのないペースになると、この距離は少し長いと思う。もう少しゆっくり流れるレースだったら距離は持ったと思う。ただ、牝馬というのを考えるとよくやっていると思う。

 ローエングリンは10着だった。4番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。直線に入って仕掛けるがジリジリとしか伸びてこなく、残り200ぐらいで止まってしまった。鞍上が「直線モタれていた」と言っていたので、この馬には早いペースだったのだろう。そう考えるとG1では、少し荷が重かったかもしれない。


 感想は、ダイワがいなければ完璧な予想だったのに・・・。orz ただ、いまさら左回りを克服されてもすぐには買えないよね~。そういえば、マチカネフクキタルが来た菊花賞もこんな結果だったような気がする。今年のレースは早いペースだったのでマイラーが上位に来たと思う。このあとは、ダンスとダイワはマイルCSでスイープはエリザベスで狙おうと思う。


 土曜日スワンSは、プリサイスマシーンが勝ち、シンボリグランが2着、アグネスラズベリが3着で、ステキシンスケクンが4着、タマモホットプレイが6着、シンボリエスケープが8着、ネイティヴハートが14着で、こちらもハズレ。本命のタマモは太め残りだったし、対抗のネイティヴはペースが向かなかったりと、ちょっとツイてなかったと思う。


                    今回の結果 2レースで-3500円